【稲盛フィロソフィをお経から学ぶ】

昨日の高畑三惠子さんの宿曜も

空海が日本に伝えて広がった貴重な教えですね!

今日紹介したいのも

空海が開いた高野山で知り合った

阿闍梨足立信行さんの講座のご案内です✨🌟✨

下記はシンギヨーさんのFacebook投稿から、拝借しました。

経営や事業をやっていくうえで、哲学や思想や指針は極めて重要と考えます。

近年はパーパスとかフィロソフィーという言葉で語られますが、個人的には「哲学」という言葉の方がしっくりきます。

哲学のない事業主や経営者はどうしようもないと感じますが、それ以上に、哲学のみを至上にした利益のない経営者などが多数おり、改めて、哲学と利益の追求を、私たち経営者はしなければならないと強く感じます。

 

「哲学と利益」。

少し前の言葉でいえば「義」と「利」ですが、この「義」と「利」をきわめて巧みに実践項目に落とし込み、簡潔に伝えたのが、稲盛和夫先生でしょう。

私自身は稲盛先生に直接教わったこともありませんし、件の塾に入会もしておりません。

著作をいくつか読んだだけですが、稲盛先生のフィロソフィーを理解するためには仏教経典が不可欠であると感じました。

「アメーバ経営」も、「動機善なりや」も、「感性的な悩みをしない」もお経から理解することでより深い理解と実践が可能なのではないかと。

 

12月27日に、稲盛先生のフィロソフィーを仏典から理解して新しい地平線を開くことを目的に勉強会を実施します。

 

日本社会が混とんとする中で、私たち経営者がなすべきことはより求められるようになったと感じます。

改めて、日本のために、公のために、何をすべきかを皆さんと共に学びたいと思います。

 

涓塵会は普段は会員のみの勉強会ですが今回はオープンな勉強会です。令和6年を締めくくるよい学びと気づきにしていきたいと考えます。

 

詳細ページ

https://www.facebook.com/events/1615528452338775

ps  今年2回参拝した高野山もシンギヨーさんのお陰で

経営者と仏教が繋がった貴重なキッカケでした。

是非、一緒に楽しく学びませんか?